ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 東海 ファミキャンおススメアイテムアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2016年09月12日

インドア派に文句を言わせない寝心地のテントを考える その1

我が家は3人家族。
おとうさんは虫が嫌いで凸凹では眠れない人。
ねむれなかったらきっと二度とキャンプに行ってもらえない…
そんなすっごい危機感をもって考え抜いた我が家の寝室をご紹介します。

まずテント

我が家はモンベルのムーンライト5(GN)



決め手は

・設営撤収が簡単!
我が家はスクリーンタープ使用のため、暑い時期にさっと日陰が作れない。
そこで、このムーンライトはグランドシートとフライだけで自立するので、まずテントのフライを立てて日陰を確保する作戦。
実際、初心者おとうさんでも5分かからずにフライ自立ができた。
インナー(テント本体)もこのあと吊り下げるだけ。
吊り下げ式とはいえ、フレームつけてても軽いので、ひっくり返してゴミ出しもしやすい!
雨の設営&撤収時もフライとグランドシートの中でインナーをセットできるので、
寝室の濡れる被害が少なくなり、幸せ。

ムーンライトでなくとも、テントインナーは吊り下げ式がオススメです。

・軽い&広すぎない
大きすぎると重いから搬入がイヤだし、車に荷物が乗らない。
うっかり寒い時期にキャンプに行って、広いすぎてテント内が暖まらないとイヤ。
どうせ夏はおとうさんはコット寝だろうし、そこそこの広さでいいや、と。
キャンプデビュー時に娘ちゃんは2歳。夜中に抱っこしてあやす必要もなかったため立てるほどの高さも要らなかった。

・シングル2枚とほぼ同じ広さ(ここ重要)
床面積は210cm角、四隅の切れた8角形で、だいたいシングル2枚(キングサイズ)と同じ。
シングル2枚だと、2畳のホットカーペットがぴったり入る!
電源サイトなら冬でもぬくぬく!
シングル2枚だと、キングサイズ用の布団パッドが使える!
これ、すごく便利だったので、別記事で書きます。

・アストロドームと連結可能
これも別記事で書きます。



後悔ポイントは2点だけ
・室内が緑色!
緑のテントだから当たり前ですw
サイトで子供が見つけやすいカラーをと思ってのグリーンだったけど、
居住性を考えたらアイボリーのほうがよかったかも。
特に合わせて買ったアストロドームはアイボリーのほうがよかった。

・アストロドーム連結部から虫が入る
まあ大した事じゃあない。だいたいアストロドーム単体でだって天井のベンチレーションから虫が入る可能性はあるし。
ただ、インドアおとうさんは少々ブーたれてた。森林香を焚きゃあいいじゃんねもうw



ちなみにアマゾンのアフィリンク貼ってるけど、モンベル製品はモンベルの会員になって(年会費1500円)、5%のポイントをつけて貰うのが一番お得な買い方。これも計算式は別記事で。




Posted by ニニコ at 13:54│Comments(3)テント
この記事へのコメント
こんにちは。はじめまして。
我が家も虫嫌い旦那とキャンプに行きたい私で去年ファミキャンデビューしました。
ニニコさんのブログ読んでたら去年の自分を思い出しました。
これからニニコさんファミリーのキャンプがどうなっていくのか楽しみです(o^―^o)
お気に入り登録させてもらいます~。
Posted by shifuponshifupon at 2016年09月13日 07:33
こんにちは。はじめまして。
我が家も虫嫌い旦那とキャンプに行きたい私で去年ファミキャンデビューしました。
ニニコさんのブログ読んでたら去年の自分を思い出しました。
これからニニコさんファミリーのキャンプがどうなっていくのか楽しみです(o^―^o)
お気に入り登録させてもらいます~。
Posted by shifuponshifupon at 2016年09月13日 07:33
こんにちわ。
はじめまして。
我が家の旦那さんもあまりキャンプには乗り気でないタイプで、
先週末ようやく初めてファミリーキャンプ(バンガロー泊)してきた
初心者キャンパーです。
モンベル、私も好きです。
特に今まで縁があった使っていたわけではないのですが
なんだか懐かしく、心地よく好きなんです。
テントはまだ購入していませんが
本命はムーンライトかなって思っています。
なのでニニコさんの記事、とっても興味を持って拝見しましたし
今後の記事も楽しみにしています!!
Posted by リンゴンリンゴン at 2016年09月13日 12:46
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
インドア派に文句を言わせない寝心地のテントを考える その1
    コメント(3)